りぜっと実況プレイブログ
ニコニコで遊んでいる人のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りぜっと式プレイ動画の作り方 音質編
組長の打開目標が画質から音質になったようなので新しく作りましたw
ただ音質改善は誰でもぶつかる壁で、画質よりも厄介な場合が多々あったり……。

ホワイトノイズでは「サー」というノイズが乗ります。いろいろな原因がありますが、一番はマイク入力の上げすぎではないでしょうか。特にマイク音量が小さいからとマイクブーストを上げるとこの現象が起きやすい気がします。

私が知っている打開策は、
①マイクアンプをかませてブーストを使わない
②Audacityやsoundengineなどのフリーソフトを使う。

私は生配信を主としていますので、リアルタイムに打開できる①の方法を使っています。
ちなみに使っているマイクアンプはこの記事の一番下にリンクを張ってあります。

②のフリーソフトについては私が使ってないので知識がありません……。
詳しく説明されているサイトさんを参考にした方がいいと思います。

その他の原因としてはそもそものマイク性能がよくない。PCからのノイズを拾ってしまっている。などがあります。

こんなところでしょうか?ご意見ご感想、またこんな打開方法がありますよー。などなど書き込んでくれるとうれしいです。私も勉強したいのでw


私が使っているマイクアンプ「AT-MA2」。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html
ちょっと高かったです……。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。